オンラインショップ

富士山五合目 開山祭

毎年7月1日は富士スバルライン五合目で開山祭を行います。
富士山の五合目周辺は「天狗の庭」と呼ばれ、天狗が支配していたという言い伝えがあります。
小御岳太郎坊正真という天狗さまが道開きの神様として祀られています。
祭典のあと その天狗さまの大斧で縄を切ってお神輿が出掛けて行きます。
今朝は曇りでしたが風が強く少々寒かったのですが、雨は少しぱらついただけで無事に開山祭を行うことができました。
Update : 2017.07.01

登山道雪かき

6月25日毎年恒例の登山道の雪かきがありました。
雪が残っているのは2年ぶりです。
富士山関係者が山頂までの雪かきをします。
写真は山頂付近の様子です。
7月1日の開山までには溶けることを願います。
Update : 2017.06.27

気温低め

本日、8時現在
富士山見えてます。雪も少なくなってきました。
気温は9℃と低めです。
上着は持ってきた方が良さそうです。
Update : 2017.06.18

Mt.富士ヒルクライム

たくさんの人がゴールしております。
五合目は自転車と人で溢れかえっております。
Update : 2017.06.11

富士ヒルクライム開催中

本日は第14回Mt.富士ヒルクライムが行われています。
昨年は天候にも恵まれ新記録の59分台が出ましたが 今年は風が強く 終始向かい風の登り坂で大変だったと思います。

まだレースは続いていますがドンドンゴールされています。

正式な発表はありませんが朝7時スタートで1位の方が8:11ゴールなので1時間あまりでのゴール、素晴らしいと思います。
皆さんのご健闘を讃えたいと思います。
Update : 2017.06.11
RSS